<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

2011年アンサンブルレッスン   

今年も、アンサンブルレッスンを開催しました。

今年は、ライブハウスのスイングで行ってみました。 
雰囲気あるライブハウスでのレッスンも、なかなかいいんじゃないかな~ と思っています。


例年通り、みんな曲を持ち寄っての、プロのベーシスト、ドラマーとのレッスン。
今年も、初めて体験する方も何人かいて、緊張もしたと思いますが、どうでしたか?


曲は様々ですが、自分の順番の時のアドバイスはもちろん、他の人へのアドバイスも自分へのアドバイスと同じ。みんな真剣に耳を傾けてるのが印象的でした。
そして、大事なことは、やっぱりどんな曲にも通じることでもあるなあ、と私も勉強になりました。

今年みんなに通じた課題は「右手のソロばかりじゃなく、リズム(バッキング)でも楽しもう!」
だったような気がします。やっぱりリズムは大切ですね♪


でもとりあえず生の楽器とアンサンブル、生のベースやドラムと合わせてみるだけで、楽しいですよね!
私もその楽しさで、ジャズにはまってしまったようなものです。


参加してくれた方々、お疲れ様でした!
またみんな、発表会も、楽しみながら、がんばりましょうね♪
[PR]

by jazzmi | 2011-05-16 02:26